このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  未分類  >  今宮神社前 ”あぶり餅”の一文字和助を再び訪れました。人手で丁寧に作っているのに感動です

今宮神社前 ”あぶり餅”の一文字和助を再び訪れました。人手で丁寧に作っているのに感動です

昨年(2015年)11月にも訪れた 今宮神社前にある
”あぶり餅”で日本最古参、発祥ともいえる一文字和助に再び行って来ました。

スポンサーリンク


一文字和助への行きかた

今宮神社を目指すことになりますが、今回は東に隣接する大徳寺から
行くことにしました。というのはもともと大徳寺に行くのが先に
決まっていましたので、そういう行きかたになりました。

行きかたとしては、
大徳寺の北側の道を歩いていきます。
交差点に出たら左側の2つの道のうち、細いほうの道を進みます。

IMG_5211

暫くすると、一文字和助が右に、もうひとつのあぶり餅屋さん かざりや
が見えて来ました。今回は一文字和助に行くことにしました。

IMG_5212

一文字和助で食べたものは?

もちろんあぶり餅です。それ以外ありません・・・
一皿に15本 500円。 甘くて、とても美味しかったです。

IMG_5213

実はあぶり餅を注文したから出てくるまでに10分以上かかったと思います。
もちろんその間はお茶を飲んでましたし、ストーブの前だったので
温まって待っていたわけですが、それにしても遅い・・・

まさに手作りの味

でも、帰り際に改めて、あぶり餅を作るところを見ていたら、

IMG_5215

こうやって、一人分を丁寧にあぶっているのです。

IMG_5217

これは時間かかりますよね・・・

おばちゃんの心がこもったあぶり餅 また頂きたいと思います。

関連記事:今宮神社のあぶり餅
関連記事:清涼寺のあぶり餅

スポンサーリンク


同じカテゴリー「未分類」の一覧

NO IMAGE

京都観光2017年第51回京の冬の旅 建仁寺の塔頭 久昌院の庭を紹介します。

2017年 第51回 京の冬の旅での非公開文化財特別公開で、祇園にある建仁寺の塔頭である久昌院に拝観してきました。 京都観光で非公開文化財が見れたら嬉しいですよね。 久昌院への行き方 最寄駅は京阪電車 […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

カリフォルニア州の州都 サクラメントにも京都観で同じく鉄道博物館がありました。

米国カリフォルニア州の州都であるサクラメントに来ました。そこには京都と同じく鉄道博物館がありましたので 紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都では坂本龍馬や新選組ゆかりの場所を訪ねることができます

京都はたくさんの歴史ある神社仏閣があることは申すまでもありませんが、さらに長く絶大な人気を保っている坂本龍馬や新選組にゆかりある場所がたくさんあります。 ここでは坂本龍馬や新選組ゆかりの場所をいくつか紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都・国宝・世界遺産】京都世界遺産17か所の中のベスト5を発表します

京都には世界文化遺産に登録された神社仏閣が17か所もあります。 当然ながら全国都道府県の中でトップの数です。 ここでは、私、京都観光オタクが選ぶベスト5を発表したいと思います。

記事の続きを読む

【伊藤若冲展】2016年 若冲展が行われている 京都・細見美術館への行き方を紹介します。

2016年5月25日から 伊藤若冲展が京都の東方面、平安神宮近くの細見美術館で行われます。 ここでは細見美術館への行き方を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ