このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の名所 , 京都の美術館・博物館  >  重森三玲庭園美術館は、なんといっても庭が素晴らしいです。さらに襖も綺麗です。

重森三玲庭園美術館は、なんといっても庭が素晴らしいです。さらに襖も綺麗です。

京都大学の近くにある重森三玲庭園美術館に行ってきました。

重森三玲とは?

昭和の庭園家です。もともとは画家だったようですが、庭園を独学で学び、
さまざまな庭を造りました。
京都に住んでおられた=この美術館ももともと重森三玲が住んでいたことも
ある家だったのです。

重森三玲庭園美術館は完全予約制です。

美術館に直接行っても見れません。
完全予約制ですが、
メールで”観覧したい”と送れば、すぐ返事が来ました。
メールアドレスは、
shigemori@est.hi-ho.ne.jp
または
shima753@hotmail.com
電話でも申し込み可能なようですが、メールでの予約をお奨めしているようです。
電話番号:075-761-8776 です。

重森三玲庭園美術館への行きかた

10分以内で歩けるような最寄の電車駅は無いので、
バスで行くことをお奨めします。
最寄のバス停は”京都大学正門前”になります。

以下に幾つか行きかたを記します。

1)京都駅から:京都市バス206系統で”京大正門前”下車
2)阪急河原町方面から:京都市バス201系統で”京大正門前”下車
3)出町柳駅から:京都市バス201系統で”京大正門前”下車
(201系統は循環バスです)

ここでは、私が実際に行ったときの経験を写真で紹介したいと思います。
私は、出町柳駅より西の、烏丸今出川バス停から201系統に乗り、
京大正門前で下車しました。

IMG_5114

バス停降りたら、進行方向を少し戻り、ここを右折します=京大正門方向に向かいます。
東一条通りです。

IMG_5116

吉田神社の鳥居が見えたら、そこを右折します。

IMG_5120
しばらく歩き、このTIMES駐車場が見えたらそこを左折します。

IMG_5157

左折して少し歩いて、ここが入り口になります。

IMG_5155
大きな看板などは無いので注意してください。

IMG_5126

庭園美術館の中は?

11時予約で来ましたが、それまでは玄関もまったく開きません。

IMG_5129
ちょうど11時になり、玄関が開きました。

IMG_5130

入ると受付があり、観覧料を支払います。
庭園+お茶室観覧で1000円でした。
(庭園のみの場合は600円です)

おうちの中は撮影できませんが、おうちの中から外の庭園を
撮影することが出来ました。何枚か撮影した庭園を紹介します。

IMG_5134

IMG_5139

IMG_5141

もうひとつ庭園をずっと歩いて、外でも庭園を撮影できました。

IMG_5149

IMG_5150

茶室も室内では撮影できませんでしたが、外から室内の襖を
撮影することが出来ました。

IMG_5151

ということで、重森三玲庭園美術館を堪能することが出来ました。

重森三玲のほかの作品は?

有名なところでは、
東福寺の方丈庭園
松尾大社の庭園 があります。

関連記事:東福寺
関連記事:松尾大社
関連記事:東福寺と松尾大社の共通点は重森三玲の庭園です

ということで、重森三玲の世界を味わってみてください。

同じカテゴリー「京都の名所」の一覧

無料でいつでも観覧出来る京都御所の紹介・無料ガイドツアーも有ります

京都御所に行ってきました。 以前は、京都御所というと、年間で春とか秋とかに特別拝観があったり、事前申し込みをしないと入れない ところでしたが、2016年より、年間いつでも無料で拝観できるようになりました。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光:市内には実に多くの骨董品屋さんがあります。骨董品屋さん巡りはいかが?

京都は、やはり、伝統ある神社仏閣や老舗の店がたくさん残っていることと関係していると思いますが、 実にたくさんの骨董品店があります。 すこし調べてみたところ、10や20ではありません。 例えば京都市の中心部である中京区だけで、50を超えるくらいの骨董品屋さんがあります。

記事の続きを読む

京都観光シンボル京都タワー商業ビルが2017年4月14日リニューアルオープン55店出店 大浴場もあります

2017年4月14日に京都のシンボルといえる京都タワーのビルで 改装中であった地下1階から地上2階の商業施設がリニューアルオープンします。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【伊藤若冲】錦市場の伊藤若冲のゆかりの場所を歩きました

京都 錦市場を高倉通の方から歩きました。今年で生誕300年の伊藤若冲さんの生家があった辺りです。 ここでは歩いた時のエッセイを記したいと思います。

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都市営地下鉄で行ける名所を紹介します

京都市内は地下鉄が2系統走っています。 烏丸線と東西線です。 ここではこの2系統の地下鉄で行ける京都名所を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ