このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  未分類  >  仏像の種類は大きく分けると4つです。”如来” ”菩薩” ”明王” ”天部”です。

仏像の種類は大きく分けると4つです。”如来” ”菩薩” ”明王” ”天部”です。

仏像の種類

京都にはたくさんのお寺がありますね。お寺につきものは仏像です。
仏像にはさまざまな種類があります。京都のお寺を観光するにあたって
仏像の基礎知識をあらかじめインプットしておくと、よりお寺巡り・仏像巡りが楽しくなることでしょう。
ということで、仏像の種類を紹介させていただきます。

スポンサーリンク


大きく分けると、ランクの高いものから、

如来
菩薩
明王
天部

の順番になります。以下簡単にそれぞれを説明させていただきます。

1)如来

如来とは、もともとはさとりの世界より来る者=お釈迦さま を指す名称のことです。
ところが 釈迦如来以外に、
大日如来、阿弥陀如来、薬師如来などがあります。
如来全体の特徴として、髪の毛が小さく巻かれていることです。頭の上が少し盛り上がっています。
大日如来:密教では最高峰の仏と位置づけられています。
阿弥陀如来:浄土真宗において本尊とされていいます。
薬師如来:病気平癒の信仰を受けます。

2)菩薩

修行を積む人の意味合いがあります。
それは出家前の仏陀をイメージしています。
頭には、宝冠や仏面をつけています。
観音菩薩、弥勒菩薩、文殊菩薩などが菩薩の種類です。

菩薩の代表である広隆寺の弥勒菩薩のイラストです。

IMG_7510

3)明王

密教信仰のみで出てくる仏像です。
如来の教えを世の中に広めるために、憤怒の形相になっているのが特徴です。

4)天部

様々なほかの宗教の神々が仏教に取り込まれていった中での
仏様です。
四天王や 八部衆 金剛力士 帝釈天、梵天、弁財天 などが有名です。

関連記事:京都 国宝仏像が多い寺ベスト5を紹介します

スポンサーリンク


同じカテゴリー「未分類」の一覧

NO IMAGE

京都観光2017年第51回京の冬の旅 建仁寺の塔頭 久昌院の庭を紹介します。

2017年 第51回 京の冬の旅での非公開文化財特別公開で、祇園にある建仁寺の塔頭である久昌院に拝観してきました。 京都観光で非公開文化財が見れたら嬉しいですよね。 久昌院への行き方 最寄駅は京阪電車 […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

カリフォルニア州の州都 サクラメントにも京都観で同じく鉄道博物館がありました。

米国カリフォルニア州の州都であるサクラメントに来ました。そこには京都と同じく鉄道博物館がありましたので 紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都では坂本龍馬や新選組ゆかりの場所を訪ねることができます

京都はたくさんの歴史ある神社仏閣があることは申すまでもありませんが、さらに長く絶大な人気を保っている坂本龍馬や新選組にゆかりある場所がたくさんあります。 ここでは坂本龍馬や新選組ゆかりの場所をいくつか紹介したいと思います。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【京都・国宝・世界遺産】京都世界遺産17か所の中のベスト5を発表します

京都には世界文化遺産に登録された神社仏閣が17か所もあります。 当然ながら全国都道府県の中でトップの数です。 ここでは、私、京都観光オタクが選ぶベスト5を発表したいと思います。

記事の続きを読む

【伊藤若冲展】2016年 若冲展が行われている 京都・細見美術館への行き方を紹介します。

2016年5月25日から 伊藤若冲展が京都の東方面、平安神宮近くの細見美術館で行われます。 ここでは細見美術館への行き方を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ