京都 東福寺の三門は日本最古の門でした

京都の神社仏閣

京都 東福寺の三門の特別公開が行われており、拝観してきましたので、紹介したいと思います。

東福寺とは?

東福寺は、鎌倉時代に建立された臨済宗のお寺です。
奈良の東大寺、興福寺から一字ずつ取って、東福寺と名づけれたそうです。

スポンサーリンク


臨済宗のお寺で、京都五山というのが有名ですが、東福寺も京都五山の一つです。
ちなみにそれ以外の4つの寺は、
嵯峨野の天竜寺
今出川の相国寺
河原町の建仁寺
東福寺近くの万寿寺 です。ただし万寿寺は非公開。それ以外のお寺は拝観できます。

東福寺の行き方

電車で行くのがよいと思います。大きく2つの方法があります。
JR京都駅からだと奈良線に乗り、一つ目が東福寺駅です。
京阪線だと三条駅、祇園四条駅方面から、もしくは大阪京橋方面から東福寺駅に行くことが出来ます。
JRの東福寺駅と京阪の東福寺駅は完全に隣接しており、看板も一緒に掲載されているくらいです。

IMG_4804

東福寺駅から東福寺への行き方

以外とはっきり看板が書いてあるわけでないので、写真で説明しましょう。
東福寺駅を出たら右折して信号を渡ります。
信号を渡って、上に道路が交差した道を通りすぎたら左折します。

IMG_4805
左折して一つ目を右折し、あとは道なりに歩いていきます。

三門とは?

東福寺の様々な見所の中で、三門は室町時代に建立されたもので、三門の中で日本最古、
高さは24mの知恩院に続き、南禅寺の三門とほぼ同じ高さです。約22mです。
過去3回焼失していて、現在の三門は、室町時代に足利義持指導により建立されたものです。

IMG_4831
三門に関しても、この東福寺の三門が京都三大三門に入る場合もあります。
一般には、三大三門は、
知恩院の三門
南禅寺の三門
東本願寺の御影堂門または仁和寺の仁王門と
いわれているようですが、東福寺の三門を入れる人もいます。

三門では内部も外の景色も残念ながら撮影禁止でした。
三門の上では、天井画や釈迦如来像、十六羅漢像などを観ることが出来ました。

東福寺は三門以外にも2つの見所あり

東福寺はこの三門に加えて、
方丈庭園

昭和の造園家 重森美鈴作の4つのお庭が素晴らしいです。

IMG_3537
さらには紅葉の季節が最高でありますが、通天橋があります。

 

ということで、東福寺に来られたら三門を眺めるとともに、
方丈庭園と通天橋には行かれたらよいと思います。

スポンサーリンク


コメント

  1. […] 関連記事:東福寺 […]

タイトルとURLをコピーしました