このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣 , 目的地への行き方  >  【京都・国宝・世界遺産】京都駅から歩いて行けるお寺【東寺】は国宝満載です

【京都・国宝・世界遺産】京都駅から歩いて行けるお寺【東寺】は国宝満載です

 東寺は京都駅に近いです

京都というと、嵐山・嵯峨野や金閣寺、清水寺、伏見稲荷

など京都駅からは東西南北方向に電車やバスで行くところが
多いわけですが、京都駅から歩いていける見所も結構あります。

スポンサーリンク


その一つが京都駅の南西にある東寺です。
新幹線で東京方面から京都に来る際に、
京都に着いたときに窓から目立つ五重塔があるのが東寺です。

東寺とは?

平安時代に、あまりにも有名な弘法大師 空海が嵯峨天皇より
勅賜された真言宗のお寺です。1994年に世界遺産に登録されました。

東寺への行き方

京都駅から見える東寺は結構近いように見えて歩くとそれなりの時間です。
京都駅からは徒歩20分です。
京都駅から近鉄京都線に乗れば、一つ先に東寺駅があり、東寺駅からは徒歩5分で到着しますが、
ちょうど良い散歩だと思いますので、出来たら京都駅から歩いてみませんか?

行き方としては、京都駅の南側の口を八条口といいます。この八条口を
駅を背にして、右方向に歩いていきましょう。この路が八条通りになります。
道路の左側には、都ホテルや駿台予備校がありますが、そこをずっと通り過ぎてゆきます。

IMG_4797

しばらくするとラーメン研究所という面白い名前のラーメン屋さんがありましたが
そこも通り過ぎて・・・

IMG_4770

八条大宮という標識が出たら、その上に走る道路を過ぎて左折してください。

IMG_4771
ほどなく、東寺餅という名前のお菓子屋さんが現れますが、

IMG_4772

そこも通り過ぎると、
五重塔が右側に見えてきます。

IMG_4775
程なく東寺の入り口になります。

IMG_4776

東寺での見所

東寺には、五重塔以外にも金堂、講堂、大師堂など見所がたくさんあります。
そのうち、大師堂は無料でいつでも拝観できます。

金堂、講堂も一年中拝観できますが、有料で2つ合わせて500円です。

五重塔は当然外からはいつでもその外観を眺めることが出来ますが、
内部拝観は、通常お正月、京の冬の旅特別公開、ゴールデンウイークから5月、
場合によっては秋の特別公開などで観ることが出来まして、
その場合の拝観料は五重塔、金堂、講堂合わせて800円です。

IMG_4781

今回見た3つの場所を紹介します。
今回は、京の冬の旅特別公開ということで、
五重塔内部、金堂、講堂の3つの場所を観ることが出来ましたので、
すこし その様子をご紹介したいと思います。

五重塔(国宝)

IMG_4783
この東寺の五重塔は日本で一番背の高い五重塔で、高さ55mあります。
ちなみに2番目に背の高い五重塔は、奈良の興福寺の五重塔で、高さ51mです。
東寺の五重塔ははじめは平安時代の883年に竣工されたものの、その後焼失、
それを4回繰り返し、現在の五重塔は、江戸時代の1644年に建てられています。

五重塔内部に、真ん中の柱を大日如来として
周りに”金剛界四仏”といことで、
4如来と、それぞれの如来に2菩薩がおりました。
柱や壁にもたくさんの絵が描かれており、とても厳かな雰囲気でした。
内部は是非、特別公開のときを狙ってごらんいただくのがよいと思います。

金堂(国宝)

IMG_4784
一度焼失した後、江戸時代初期の1603年に竣工しています。
建物自体が国宝ですが、その中にある仏像の
真ん中に薬師如来、左に月光菩薩、右に日光菩薩 が圧巻です。

講堂(重要文化財)

IMG_4788
一度焼失した後、室町時代の1491年に再竣工。
中にある通称立体曼荼羅と呼ばれる21もの仏像が素晴らしいです。
これだけ仏像があると、びっくりしますね。
三十三間堂や清涼寺を彷彿とさせます。
21のうち、16の仏像が国宝です。

是非京都駅から歩いていける東寺にも訪れてみてください。

関連記事:京都で国宝仏像が多い寺ベスト5を紹介します

関連記事:京都で国宝建造物が多い神社仏閣ベスト5

スポンサーリンク


同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ