京都駅からのんびりと京都の町を眺めながらバスで嵐山に行く方法~一味違う京都観光案内~

目的地への行き方

一味違う京都観光案内:京都駅から名所嵐山、嵯峨野に行く方法は
1)阪急電車を使う方法
2)JRを使う方法
3)嵐電を使う方法
4)バスを使う方法
5)タクシーを使う方法

といろいろありますが、ここでは京都駅からのんびりと京都の町を眺めながら嵐山に行く方法として、
4)バスを使う使う方法について記したいと思います。




バスを使うメリット・デメエリットとは?

メリット

・京都駅のバス停で待てば、嵐山までゆったりと座って行くことが出来ます。
・途中の京都の町並みを車窓から楽しむことが出来ます。

デメリット

・観光シーズンで渋滞したときは、時刻通りに発車しませんし、かつ発車後も嵐山に着くまでは何十分も遅れる恐れがあります。

行き方

京都駅から嵐山方面に行くバスには2種類あります。京都バスと 市バスです。紛らわしいですね。
京都バスは黄土色、市バスは緑色と覚えておいていただくとよいかもしれませんね。

京都バス を利用する方法

京都駅前バスター民がるC6乗り場から出る73、74、83系統のバスに乗ります。
73、74系統は、嵐山で下車。83系統は、渡月橋を軸にすると、京福嵐山駅前で下車します。
所要時間は、50~60分程度(込み合うシーズンによって異なります)料金は、230円です。

市バスを利用する方法

京都駅前バスターミナルD3乗り場から出る28系統のバスに乗り、嵐山天龍寺前で下車します。
市バスは京都バスよりも渋滞で時間がかかることが大ですが、まさに時間を気にせずに
京都の町並みを車窓から楽しみたいときはお勧めです。料金は、京都バス同様に、230円です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました