このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  トレンド情報 , 京都の名所 , 京都乗り物案内  >  歩くまち・京都レールきっぷ を使って、京都観光をしてきました

歩くまち・京都レールきっぷ を使って、京都観光をしてきました

歩くまち・京都推進室が企画している歩くまち・京都レールきっぷ1日版を
使って京都観光をしてきました。その際は、いまキャンペーン
を行っている”京都冬の旅”での特別拝観のお寺を中心に廻ってみました。

スポンサーリンク



歩くまち・京都レールきっぷが利用出来る路線は?

1.京都市営地下鉄の全線
2.JR西日本で以下の4線の限定した区間
琵琶湖線の山科駅~京都駅
JR京都線の京都駅~桂川駅
嵯峨野線の京都駅~亀岡駅
奈良線 の京都駅~宇治駅
3.京阪電車で以下の3線の限定した区間
出町柳駅~淀駅
中書島駅~宇治駅
御陵駅~浜大津駅
4.京福電車(嵐電)全線
5.阪急電車の以下の2戦の区間
河原町駅~洛西駅
桂駅~嵐山駅

はじめはイノダコーヒーの京朝食を目指しました。

イノダコーヒーは、京都市内でいくつかある喫茶店チェーンの中でも
有名な喫茶店です。
特に烏丸御池近くにあるイノダコーヒー本店の京朝食が評判良いことが
わかったので、まずは家からイノダコーヒーに向かいました。

家の最寄り駅である 松尾大社駅から阪急電車嵐山線で桂駅に行き、

IMG_4749

IMG_4750
桂駅で阪急電車 京都線河原町駅に乗り換えて、烏丸駅下車。

IMG_4751
阪急烏丸駅に隣接している=徒歩2~3分の京都市営地下鉄烏丸線
四条駅から国際会館行きに乗り、一つ目が烏丸御池駅でした。

IMG_4753

IMG_4754

烏丸御池駅から南西方向に数分歩き、イノダコーヒー本店に行ったところ
何と改装中で休業でした。

IMG_4756
仕方なく、近くのイノダコーヒー三条店に行きました。

IMG_4757
残念ながら、京朝食はありませんでしたが、三条店特有のモーニングセットを
注文。生ハム、クリームチーズ、卵サラダなど含んだモーニングセットプレートは
とてもおいしく、まるでパリに行った気分でした。

IMG_4761

 

朝食の後は名所めぐりに行きました

イノダコーヒーでモーニングを楽しんだ後は、歩いて、京都市営地下鉄
四条駅に到着。四条駅から南方面に行き、2つめの京都駅で下車しました。

IMG_4765

はじめは東寺に行きました

京都駅からは歩いて東寺を目指しました。
京都駅南側の八条口を出たら、右方面=東方面に歩いていきます。
都ホテルや駿台予備校を通り過ぎてひたすら10分くらい歩きましょう。

IMG_4795
そうすると、大宮八条という標識が見えますので、その上の
ガードレールを超えたら左折します。

IMG_4771
東寺餅という和菓子屋さんを通り過ぎると程なく、五重塔が見えます。

IMG_4772

IMG_4775

そして、東寺入り口に到達しました。

IMG_4776

ちょうど東寺では五重塔特別拝観をしていました。
五重塔拝観の後は、金堂、講堂も拝観しました。
どちらもすばらしい仏像の数々に圧倒されました。

IMG_4783

IMG_4791

IMG_4784

IMG_4788

東寺の後は、東福寺に行きました

東福寺へは、東寺からまずは徒歩で京都駅に戻った後、
奈良線に乗り、京都駅のひとつ先が東福寺駅でした。

IMG_4799

IMG_4800

東福寺駅から歩いて数分で東福寺入り口に到達。
途中の橋から東福寺でたぶん最も有名な通天橋を見ることが出来ましたが
当たり前ですが、冬ですので、紅葉はまったく葉がありませんでした。

IMG_4804

IMG_4805

IMG_4809

東福寺に入ったらほどなく右折して、東福寺三門の特別拝観を見学しました。
三門の上に上がるのにとても急な階段でしたが、上ったらとても良い眺め。
陳列している仏像もとても見ごたえがありました。

IMG_4831

東福寺三門を見学した後は、同じく東福寺内の即宗院という西郷隆盛縁の
お寺を見学しました。圧巻は戊辰戦争で亡くなった約500人の薩摩志士
たちを祀った、西郷隆盛自筆による石碑でした。

IMG_4830

東福寺のあとは祇園四条に行きイタリアンランチ

東福寺のあとは、東福寺駅に戻り、今度はJRでなく京阪電車に乗り、
出町柳駅方面行きの電車に乗車。東福寺から2つ先の祇園四条駅下車。

祇園四条駅を出た後は、花見小路通りに出たら右折。
しばらく、いかにも祇園甲部のメイン通りを歩いた後、
ぎおん徳屋という店の角を左折。2つめの交差路を通りすぎたところに
予約していたイタリアンレストランというか”スペイン”も混じっている
RIGORETTO SMOKE GRILL&BAR に到着しました。

IMG_4840
RIGORETTO SMOKE GRILL&BARの雰囲気と食事
とても活気があり、センスの良い雰囲気でした。
ピザ、パスタ、デザートすべて美味しかったです。

IMG_4842

IMG_4846

IMG_4847

IMG_4848

ランチの後は、建仁寺、六道珍皇寺、六波羅蜜寺に行きました。

IMG_4851

六波羅蜜寺の後は南禅寺へ

祇園四条駅に戻り、京阪電車出町柳駅行きに向かい、三条駅下車。
三条駅で隣接している地下鉄東西線三条駅から蹴上駅下車。

IMG_4881
そこから北東方面に歩き、

IMG_4879

約10分後に、南禅寺に到着しました。

IMG_4870

石川五右衛門が絶景かな と申した三門の向かって右側に
天授庵という塔頭があり、そこの内部見学もしました。

IMG_4865
入ったのが午後4時ころ。ちょうど京の冬の旅特別拝観 最終拝観の時間であり、何とか入ることが出来ました。

庭と襖絵がとても上品な雰囲気があるお寺でした。

IMG_4868

 

一日の成果は?

京都レールきっぷのアンケートがあったのでそこに書き入れていました。
私は松尾大社に住んでおりますので、そこからの一日の交通をすべて記してみました。

IMG_4884

 

帰りに桂のスポーツクラブに立ち寄ったのも含めて、もしきっぷを使っていなければ
1,890円かかっていたところが、1,300円で済んだのでかなりお得でしたね。

それでは、京の冬の旅キャンペーンと 歩くまち・京都レールきっぷ
でのコンビネーションで京都の冬を楽しくお過ごししましょう。

関連記事:歩くまち・京都レールきっぷ はこの冬の京都観光で大変お得です

関連記事:歩くまち・京都レールきっぷ 1日版を購入しました

 

スポンサーリンク



同じカテゴリー「トレンド情報」の一覧

京都祇園祭 山鉾巡行ルートを写真で紹介します。巡行・辻回しベストスポットはここ!

7月の1か月かけて京都で行われる祇園祭のハイライトといえば、 宵山と山鉾巡行だと思います。 ここでは7月17日前祭にて、7月24日後祭での山鉾巡行 のルートを写真で紹介すると共に、見学ベストスポットも […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光で動物写真家 岩谷光昭さんの写真展”ねこの京都”開催されます。写真集も発売。

動物写真家として有名な岩谷光昭さんの京都に関する写真展が開催されます。 その名も”ねこの京都”です。 東京で開催された後に、京都で開催されます。 約150点の作品が展示されるそうです。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光イベント ピンクな嵐山であそ部 始まりました

ピンクな嵐山であそ部 という京都観光イベントが 2017年3月18日~4月30日行われます。 スポンサーリンク 場所は、京都観光で有名な京都の嵐山商店街などで、 ピンクの被写体を写真に撮影して、嵐山を […]

記事の続きを読む

京都観光2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきました。

2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきたので紹介したいと思います。 壬生寺とは?京都の阪急線四条大宮の近くにあるお寺です。 もともとは曹洞宗のお寺だったのですが、途中で律宗、奈良の唐招提寺と 同じ宗派のお寺になりました。

記事の続きを読む

京都観光ならでは、2017年第51回 京の冬の旅非公開文化財特別公開 妙心寺3か所拝観し、花園会館で抹茶無料でいただきました。

今年=2017年の1月7日~3月18日 なんと第51回京の冬の旅 非公開文化財特別公開行われています。今回の非公開文化財特別公開は、京都市内の14か所で開催されています。臨済宗の大きなお寺である妙心寺内でちょうど3か所特別公開している場所があったので行ってきました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ