京都駅前の拉麺小路にて札幌すみれ の 味噌ラーメンは”あったかいんだから”

ラーメン

京都は伝統的な京料理だけでなく、ラーメンもとても美味しい店が沢山あります。
そういうラーメンの店のなかにあって、
京都駅の駅ビルにある伊勢丹デパート10階に、京都拉麺小路という場所があり、
その中の店”札幌すみれ”で味噌ラーメンを食べてきました。

スポンサーリンク



拉麺小路とは?

IMG_4785
正式名称だと、1997年に出来た京都駅ビルの中、ジェイアール京都伊勢丹の
10階にあるスペースです。
こういうラーメンなどが集まっているスペースは現在全国至る所にありますが、
その先駆けとなったのが、1994年に新横浜に出来た
新横浜ラーメン博物館です。今でもラーメン博物館は続いています。

現在出店している店

いま拉麺小路には、以下の8点が出店しています。

1.東京池袋 大勝軒
つけもりそばの発祥の店であまりにも有名です。

2.博多 一幸舎
博多ラーメンの中でもかなり有名な店です。

3.福島喜多方 坂内食堂
喜多方ラーメンで有名なお店。かつては新横浜ラーメン博物館にも出店
していました。

4.京都銀閣寺 ますたに
5.富山 富山ブラック?家いろは

6.徳島 ラーメン東大

7.札幌 すみれ

8.大阪 あらうま堂

今回は、7の札幌 すみれに行くことにしました。

IMG_5880

すみれとは?

札幌に本店があるラーメン店。
札幌本店が、中の島駅という駅の近くにある上、
繁華街で有名な、すすきの にもあります。
さらに、この京都店に加えて、先ほど記した新横浜ラーメン博物館にも
出店しています。
さらには、札幌と対極、豚骨ラーメンで有名な福岡・博多の大名という
場所にも出店しているのです。

自動販売機でチケットを購入します。

IMG_4751

このシステムは、新横浜ラーメン博物館などと同じですね。
食べた後、会計をするのがお店側にとっては、結構手間な作業になるので、
自動販売機のほうが便利かもしれませんね。

本日は、みそらーめんの中の、ミニラーメンにしました。

 

味は?

IMG_5047

上の写真が、みそらーめんのミニラーメンです。

まさに札幌味噌ラーメンの味。味噌スープは濃厚。麵は太くも細くもない
手ごろな太さの少し縮れ麵で、コシもあります。
付け合せのメンマなども非常に柔らかく、冬の寒いときの食べるのに
ぴったりの味でした。

ぜひ、京都にいらして、京料理などに飽きて、お帰りの際は、
京都駅にある拉麺小路を尋ねてみてくださいね。
拉麺小路について
営業時間 11時~22時
定休日 不定期

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました