京都の宿 安く泊まるには?ユースホステルなどの紹介

未分類

京都の宿 安く泊まるには?ユースホステルなどの紹介

京都の宿は高いところが多いですね。

ここでは格安で泊まれる宿を紹介したいと思います。

スポンサーリンク



格安宿の種類

1.ユースホステル

ユーズホステルは、かつては若者が手軽に安く泊まれる宿ということで
大変人気がありました。それも2-30年以上前のことで、ユースホステルの
数は現在は激減しています。
しかしながら、京都市内には今でも以下の2つのユースホステルがあります。
(かつての東山ユースホステルや北山ユースホステルが無くなってしまったのは
残念ですが)

・宇多野ユースホステル
・清水ユースホステル

2.セミナーハウス、ゲストハウスの類

京都府立ゼミナールハウス
ゲストハウス  Tarocafe inn
TRIP SOUND
一空
ウノハウス
胡乱座

などがあります。

3.お寺(宿坊)

妙蓮寺

などがあります。

4.カプセルホテル

アメニティホテル

などがあります。

5.格安ホテル・旅館

アーバンホテル
一円相

などがあります。

6.民宿

嵐山館
梅村

7.京町家への宿泊

 

宇多野ユースホステルの紹介

今回は宇多野ユースホステルをさらに取り上げてみたいと思います。

宇多野ユースホステルとは?

宇多野ユースホステルは、世界の中で、Most Comfortable Hostel2011を
獲得したユースホステルです。

宇多野ユースホステルの場所

場所は決して便利なところではありません。(一般にユースホステルは、少し駅とかから離れている
場所が結構多いです。勿論街中にあるユースホステルもありますが)
洛西の 広沢の池や仁和寺に近いところにあります。

京都駅から行くとしたら市バス26系統で、YH前で下車、徒歩1分です。
または京福電車の鳴滝駅から徒歩10分程度で到着します。

バス停前には以下のような標識があります。

IMG_0549

標識に沿って歩くとこんな立派なYHの全景が現れました。

IMG_7158

玄関はこんな感じです。

IMG_2956

部屋について

普通のユースホステル同様に、共同部屋が多いです。
6人部屋が7室、4人部屋が18室もあります。

しかしながら、3人部屋が8室、
さらにツインのバス、トイレ付きの部屋が4室もあります。

ユースホステルも昔とは変化したものですね・・・

料金

普通はユースホステル会員のほうが安いのが普通なのですが、
宇多野ユースホステルの場合は、会員でも会員でなくても同じ料金なのが特徴です。

2015年12月現在の料金は、

宿泊代:

ツイン以外の部屋は、19歳以上3,390円、19歳未満2,880円
ツイン部屋は、19歳以上4,110円、19歳未満3,600円

食事代:
夕食970円、朝食610円ですので、

一泊二食付で5000円前後ですから非常に安いですね。

ユースホステルの特徴

相部屋で、他の人たちと親しくなれるのが一番の楽しみです。
私も、昔はユースホステルで沢山の人と知り合い、友達になりました。

 

皆さんもユースホステルでの京都の旅を楽しんで見られたらいかがでしょうか?

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました