このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣 , 日帰りプラン  >  【京都1日コース】京都東山一日コース 清水から北へ、銀閣寺まで行くコースの紹介

【京都1日コース】京都東山一日コース 清水から北へ、銀閣寺まで行くコースの紹介

京都東山一日コースとして、
清水寺から北方面に、三年坂、二年坂、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、
南禅寺、永観堂、哲学の道、銀閣寺と行くコースを紹介したいと思います。

スポンサーリンク



清水寺までの行き方

先ずは、清水寺までの行き方を紹介したいと思います。

IMG_2997

1)京都駅からの行き方

京都駅前から京都市バス100番系統京都駅前行き(循環バス)
に乗車し、約15分で、清水道バス停下車。
清水道から徒歩約10分で清水寺に到着します。
ただし、清水道はずっと上り坂です。

2)京都市の繁華街 四条河原町からの行き方

四条河原町バス停から京都市バス207号系統に乗り、
約8分で、4つめのバス停、清水道で下車。
あとは1)と同じように歩いて清水寺に到着します。

清水寺の見所

見所沢山あります。

仁王門、三重塔、あまりにも有名な舞台、音羽の滝など
さすがに京都観光地ベスト3に入っている場所だけのことはありますね。

IMG_3007

IMG_3003

IMG_3017

清水寺から三年坂、二年坂へ

清水寺を参拝した後は、清水坂をまた降りていって、途中で
三年坂への標識が出ますので右折して三年坂に行きましょう。
三年坂は産寧坂とも呼ばれて、沢山のお店が並んでいます。
さらに少し歩いて右折すると二年坂に移ります。

二年坂の終点が高台寺です。

高台寺は、豊臣秀吉の妻である、ねねの寺として有名です。
かつ紅葉が綺麗な寺としても人気があります。
以下は、紅葉シーズンの高台寺のライトアップです。

IMG_3486

高台寺から八坂神社へ

高台寺を出たら、”ねねの道”や”石塀小路”を通ったら、
八坂神社がある円山公園が見えてきます。

八坂神社は、祇園祭の神社としてとても有名です。

八坂神社から知恩院へ

さらに北に歩けば知恩院に到達します。
知恩院は除夜の鐘で有名です。

知恩院から青蓮院へ

知恩院の北隣にあるのが青蓮院です。
青蓮院の見所の一つは、お庭であり、この庭は紅葉が見所になります。
さらに、もう一つ見所があります。それは院内の部屋にある襖絵です。

IMG_3943

青蓮院から南禅寺は少し歩きます

青蓮院を出た後は、また少し北方面に歩くと、三条通りと交差しますので
そこを右折して、三条通りを東に歩きましょう。
しばらく歩くと蹴上という場所に出ますので、そこを斜め左に進むと
南禅寺に到達します。

南禅寺も見所満載ですが、少なくとも石川五右衛門が上って”絶景かな”と
叫んだと言われる三門を見ておきましょう。

南禅寺から永観堂へ

南禅寺を出て少し北に歩けば永観堂に到達します。
ここは京都では東福寺、嵐山と並んで紅葉の名所ベスト3ともいえる場所。
庭はまさに紅葉だらけです。
紅葉とともに、”みかえり阿弥陀”と呼ばれる阿弥陀如来像も有名です。
写真は永観堂の紅葉の様子です。
IMG_3917

永観堂→哲学の道→銀閣寺へ

永観堂を出たらすぐ北に”哲学の道”の南基点があります。
哲学の道の距離は約2kmですので、約30分あるくと
北の基点である銀閣寺に到達します。

なお、この30分の徒歩がきつい場合は、永観堂を出て少し北に歩くと、
東天王町というバス停がありますので、そこから京都市バス100系統に
のり、約5分、4つ目で終点の一つ前 銀閣寺道で降りれば、
あまり歩かなくて済みます。

ということで、南は清水寺から北は銀閣寺までの東山をエンジョイしてみてください。

関連記事:京都の名所は東西南北に着目してみましょう

北山コース

嵐山・嵯峨野コース

なお、こういった一日コースとかを実際に私がご案内することも検討中です。
といっても、いつも私が案内するのもむつかしいと思いますので、
京都の名所案内、穴場案内ということで、TABICAというサイトで
様々な京都名所ガイドの企画があるので覗いてみてくださいね。

同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ