このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  トレンド情報 , 京都の名所  >  京都 錦市場で、おせちの買出しをしてきました

京都 錦市場で、おせちの買出しをしてきました

本日(2015年12月26日)、京都四条烏丸から河原町の間にある錦市場に行ってきました。
目的は年の瀬の食材、おせち料理にも組み入れられる食材を求めるためでした。
スポンサーリンク



錦市場とは?

江戸時代以前、安土桃山時代の天正年間(1573年~1592年)から続く市場です。
ここには、料亭などのお店の方々も仕入れに来るそうです。

錦市場の場所は?

四条通りからひとつ北側の道である錦小路通において、東は寺町通りから、西は高倉通りくらいまで
までが錦市場です。
京都駅から錦市場の行き方を紹介します。大きく分けて2通りあります。

1)地下鉄を用いる方法
京都駅から地下鉄烏丸線 国際会館行き乗車、2つめの四条駅で下車。
北東方向、大丸デパートを突き抜けてさらに北東に行くと、高倉通りに到着します。
すなわち、錦市場の西側基点に行くことが出来ます。

2)バスを用いる方法
京都駅から市バス 4系統 上賀茂神社行き or 17系統 錦林車庫行き
or 205系統 北大路バスターミナル行き
に乗って、四条河原町バス停で降り、北西方向に歩けば、
錦市場の東基点である寺町通りに到着します。

錦市場周辺の地図です。

 

本日行ったところを紹介します。

今まで錦市場は何度か行ったことがありますが、その際は買い物をすると
しても1~2つ位のお店に行くことが多かったです。
本日は、なんと8件くらいのお店で買い物をしました。

1)三上商店で、たらを購入

寺町通りから西側に歩いて一つ目の交差路が御幸町通り。
その左角に、三上商店があります。
三上商店の名物が、”棒たら”です。
棒たら とは、日本のマダラの干物のことです。
買ってきたのが、本当に干物なのか分からないまま、購入してきました。

FullSizeRender(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)

2)珍味  櫂

御幸町通りと麩屋町通りの間にあるお店です。
ここでもこの店の名物、 たこたまご を購入してきました。
見た目、すごいインパクトがありますね。

FullSizeRender(1)(2)(3)(4)(5)(6)

3)京ゆば 湯葉吉

櫂と同じく、御幸町通りと麩屋町通りの間にあります。
櫂の反対側すぐのところにあります。
ここでは生湯葉と乾燥湯葉がありますが、私は乾燥湯葉を買ってみました。

FullSizeRender(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)

4)丸松 にしん

同じく御幸町通りと麩屋町通りにあります。
3)の湯葉吉から西側に行き、2つ先の店です。
ここでは正月の年越しそば用に にしんを買いました。

FullSizeRender(1)(2)(3)(4)

5)京丹波 焼ポン栗

またまた同じく御幸町通りと麩屋町通りにありますが、丸松の反対側にあります。
おいしい焼き栗です。天津甘栗とはまた違う感触ですね。

IMG_4396 IMG_4395

6)魚力 鱧の蒲焼と 棒たら

にぎわっている店でした。というのは鱧の串刺しなどを
歩きながら、もしくは店頭で食べられるので、
沢山の方々が並んでいました。棒たらはお店の人に薦められて買うことにしました。
なかなか商売上手のお店です。

FullSizeRender(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)

7)のとよ西店 鰻

3店東の大黒屋も鰻で有名ですが、ここのとよも
沢山鰻を売っていました。

FullSizeRender

FullSizeRender

8)錦もちつき屋 丸餅

まだつきたての丸餅を購入しました。
夕食で食べてみましたが、まだやわらかくとても美味しかったです。

FullSizeRender(1)(2)(3)

 

ということで、本日は8つのお店で買い物をしました。
沢山の店があって楽しめますね。

次回はまた沢山の店を訪れてみたいと思います。

スポンサーリンク



同じカテゴリー「トレンド情報」の一覧

京都祇園祭 山鉾巡行ルートを写真で紹介します。巡行・辻回しベストスポットはここ!

7月の1か月かけて京都で行われる祇園祭のハイライトといえば、 宵山と山鉾巡行だと思います。 ここでは7月17日前祭にて、7月24日後祭での山鉾巡行 のルートを写真で紹介すると共に、見学ベストスポットも […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光で動物写真家 岩谷光昭さんの写真展”ねこの京都”開催されます。写真集も発売。

動物写真家として有名な岩谷光昭さんの京都に関する写真展が開催されます。 その名も”ねこの京都”です。 東京で開催された後に、京都で開催されます。 約150点の作品が展示されるそうです。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光イベント ピンクな嵐山であそ部 始まりました

ピンクな嵐山であそ部 という京都観光イベントが 2017年3月18日~4月30日行われます。 スポンサーリンク 場所は、京都観光で有名な京都の嵐山商店街などで、 ピンクの被写体を写真に撮影して、嵐山を […]

記事の続きを読む

京都観光2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきました。

2017年第51回京の冬の旅 壬生寺の本堂と狂言堂を観てきたので紹介したいと思います。 壬生寺とは?京都の阪急線四条大宮の近くにあるお寺です。 もともとは曹洞宗のお寺だったのですが、途中で律宗、奈良の唐招提寺と 同じ宗派のお寺になりました。

記事の続きを読む

京都観光ならでは、2017年第51回 京の冬の旅非公開文化財特別公開 妙心寺3か所拝観し、花園会館で抹茶無料でいただきました。

今年=2017年の1月7日~3月18日 なんと第51回京の冬の旅 非公開文化財特別公開行われています。今回の非公開文化財特別公開は、京都市内の14か所で開催されています。臨済宗の大きなお寺である妙心寺内でちょうど3か所特別公開している場所があったので行ってきました。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ