このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の名所 , 京都の神社仏閣 , 目的地への行き方  >  京都駅南の東福寺と嵐山近くの松尾大社の共通点といえば、著名な作庭家、重森三玲氏 製作の庭園です

京都駅南の東福寺と嵐山近くの松尾大社の共通点といえば、著名な作庭家、重森三玲氏 製作の庭園です

京都というと沢山の神社仏閣があり、それらは平安時代~鎌倉時代~室町時代~江戸時代に
出来上がったものが多いと思いますが、中には昭和の時代に生まれた名勝があります。

スポンサーリンク



そのひとつは、昭和の作庭家である重森三玲氏の枯山水庭園です。

重森三玲さんとは?

重森三玲さんは、1896年生まれ、1975年没の作庭家でして、1929年(昭和4年)に京都に移り住んで以来、数多くの神社仏閣において、枯山水庭園を造りました。
有名な作品として東福寺の方丈園や松尾大社の松風苑 があります。驚くべきことは東福寺の方丈園を製作したのは、1939年(昭和14年)、それに対して、松尾大社の松風苑を製作したのは、1975年(昭和50年)36年もの開きがあります。

東福寺の方丈園

東福寺の方丈園は、東西南北、4つの庭があります。
これが東福寺の方丈庭園の北庭です。

IMG_3537

松尾大社の松風苑

一方、これが松尾大社の松風苑も3つの庭があります。
上古の庭、曲水の庭、蓬莱の庭です。
写真は、 蓬莱の庭です。

IMG_4272

この2つの場所以外に、有名な京都の庭園としては、
光明院、瑞峰院、龍吟庵、霊雲院などがあります。こんど観に行きたいと思います。

東福寺の行き方と拝観時間

行き方:
1)JR京都駅10番線から、奈良線奈良行きに乗車、次の駅の東福寺駅下車
約3分 140円
2)京阪電車 祇園四条駅から京阪本線中之島行きに乗車、東福寺駅下車
約5分 150円
JRと京阪の東福寺駅は隣接しています。
東福寺駅からは、徒歩約10分で東福寺に到着します。
拝観時間:
4月~10月末:9時~16時
11月から12月初旬:8時半~16時(東福寺は紅葉が有名、その季節は開館時間が早まっています)
12月初旬~3月末:9時~15時半
拝観料:
紅葉で有名な通天橋・開山堂:400円、
東福寺本坊庭園(重森三玲の四つの庭):400円

松尾大社の行き方と拝観時間

行き方:
1)京都駅から地下鉄烏丸線 国際会館行きに乗車、2つ目の四条駅下車
約4分、210円
烏丸駅北口改札口を出て、徒歩2分で、阪急線烏丸駅改札口。
烏丸駅から阪急京都線 阪急梅田行きに乗車、桂駅下車
特急だと約5分、
桂駅から阪急嵐山線の乗り換え、嵐山行きに乗車、松尾大社下車
約4分、阪急線は220円
松尾大社は松尾大社駅、交差点を渡り正面にあります。
2)京都駅から京都市バス28番系統で、大覚寺・嵐山行き乗車
松尾大社前下車
約45分、230円
拝観時間:
平日:9時~16時
日曜・祝日:9時~16時半
拝観料:
松風苑見学の場合は500円
神社参拝は無料。

スポンサーリンク



 

同じカテゴリー「京都の名所」の一覧

無料でいつでも観覧出来る京都御所の紹介・無料ガイドツアーも有ります

京都御所に行ってきました。 以前は、京都御所というと、年間で春とか秋とかに特別拝観があったり、事前申し込みをしないと入れない ところでしたが、2016年より、年間いつでも無料で拝観できるようになりました。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光:市内には実に多くの骨董品屋さんがあります。骨董品屋さん巡りはいかが?

京都は、やはり、伝統ある神社仏閣や老舗の店がたくさん残っていることと関係していると思いますが、 実にたくさんの骨董品店があります。 すこし調べてみたところ、10や20ではありません。 例えば京都市の中心部である中京区だけで、50を超えるくらいの骨董品屋さんがあります。

記事の続きを読む

京都観光シンボル京都タワー商業ビルが2017年4月14日リニューアルオープン55店出店 大浴場もあります

2017年4月14日に京都のシンボルといえる京都タワーのビルで 改装中であった地下1階から地上2階の商業施設がリニューアルオープンします。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【伊藤若冲】錦市場の伊藤若冲のゆかりの場所を歩きました

京都 錦市場を高倉通の方から歩きました。今年で生誕300年の伊藤若冲さんの生家があった辺りです。 ここでは歩いた時のエッセイを記したいと思います。

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都市営地下鉄で行ける名所を紹介します

京都市内は地下鉄が2系統走っています。 烏丸線と東西線です。 ここではこの2系統の地下鉄で行ける京都名所を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ