このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の名所 , 京都の神社仏閣  >  京都東山の青蓮院は東の紅葉の穴場です:一味違う京都観光案内

京都東山の青蓮院は東の紅葉の穴場です:一味違う京都観光案内

京都の東側も紅葉の名所が一杯ありますね。

南から北に並べてみると、
清水寺、高台寺、知恩院、南禅寺、永観堂、哲学の道、銀閣寺
があります。

スポンサーリンク



その中で穴場とも言えるのが、ちょうど知恩院と南禅寺の間に
位置する、青蓮院を紹介したいと思います。

青蓮院とは?

京都市 東山区にある天台宗のお寺です。
青蓮院門跡 とも言われます。
ちなみに門跡とは、天皇を始めとする皇族が住職となるお寺のことです。
創立者は、まさに天台宗の創始者である最澄(伝教大師)です。

 

青蓮院に入ってみましょう。

ここが青蓮院の入り口になります。

IMG_3940

 

拝観入り口で拝観料500円を払って、さあ中に入ります。

IMG_3941

青蓮院の見所

①お庭
江戸時代の有名な庭師 小堀遠州作といわれる霧島の庭があり、
そこにある紅葉が見事です。

IMG_3944

もうすこし洛北にある源光庵のような、外の紅葉を眺める窓もありました。

IMG_3945

②辰殿にある襖絵
紅葉とともに、平成になってロックな襖絵師と言われる木村英輝さんの作品の
素晴らしい襖絵を見ることが出来ます。

IMG_3943

③名言といえる標語がいくつかありました。

このお寺の特徴として、名言とも言える標語がいくつかありましたので紹介したいと思います。

IMG_3942

IMG_3949

IMG_3954

④さらに足を伸ばすと将軍塚青龍殿にいけます。

数年前に整備された青蓮院の離れとも言える将軍塚青龍殿も見所です。
ここには清水の舞台よりも広い舞台があり、京都市内を一望できます。

IMG_3948

 

行きかたが壁に貼ってありました。

IMG_3947

IMG_3946

 

⑤ライトアップも有名です

今回、私はライトアップはいけませんでしたが、ライトアップでも非常に有名です。

青蓮院も将軍塚青龍殿も両方ライトアップが楽しめますよ。
ただし、将軍塚青龍殿は夜は自家用車かタクシーでないと行けないのでご注意ください。

IMG_3956

 

ということで、京都東山の紅葉の名所、青蓮院を訪れてみてください。

青蓮院の情報
拝観料金
時間:9時~17時
料金:500円(ライトアップ拝観料金は800円)
スポンサーリンク



同じカテゴリー「京都の名所」の一覧

無料でいつでも観覧出来る京都御所の紹介・無料ガイドツアーも有ります

京都御所に行ってきました。 以前は、京都御所というと、年間で春とか秋とかに特別拝観があったり、事前申し込みをしないと入れない ところでしたが、2016年より、年間いつでも無料で拝観できるようになりました。

記事の続きを読む
NO IMAGE

京都観光:市内には実に多くの骨董品屋さんがあります。骨董品屋さん巡りはいかが?

京都は、やはり、伝統ある神社仏閣や老舗の店がたくさん残っていることと関係していると思いますが、 実にたくさんの骨董品店があります。 すこし調べてみたところ、10や20ではありません。 例えば京都市の中心部である中京区だけで、50を超えるくらいの骨董品屋さんがあります。

記事の続きを読む

京都観光シンボル京都タワー商業ビルが2017年4月14日リニューアルオープン55店出店 大浴場もあります

2017年4月14日に京都のシンボルといえる京都タワーのビルで 改装中であった地下1階から地上2階の商業施設がリニューアルオープンします。

記事の続きを読む
NO IMAGE

【伊藤若冲】錦市場の伊藤若冲のゆかりの場所を歩きました

京都 錦市場を高倉通の方から歩きました。今年で生誕300年の伊藤若冲さんの生家があった辺りです。 ここでは歩いた時のエッセイを記したいと思います。

記事の続きを読む

【京都1日コース】京都市営地下鉄で行ける名所を紹介します

京都市内は地下鉄が2系統走っています。 烏丸線と東西線です。 ここではこの2系統の地下鉄で行ける京都名所を紹介したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ