このサイトでは、京都に住んでいることから得られる生の情報を紹介します

MENU
一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内 TOP  >  京都の神社仏閣 , 日帰りプラン  >  京都紅葉ライトアップの梯子案は永観堂→青蓮院→高台寺→清水寺です:一味違う京都観光案内

京都紅葉ライトアップの梯子案は永観堂→青蓮院→高台寺→清水寺です:一味違う京都観光案内

京都紅葉は今年、2015年11月26日現在、ちょうど見頃を迎えていますね。
昼の紅葉も楽しめますが、最近はライトアップしている寺が結構あり、
そのライトアップ目掛けていくつかのお寺を回るのもよいかと思います。

嵐山・嵯峨野方面でライトアップしているお寺は、宝厳院と大覚寺くらいしか
無いのですが、
一方、東側は、栄観堂、青蓮院、知恩院、高台寺、清水寺など結構あります。
スポンサーリンク



ここでは私、”京都観光オタク”が行った経験に基づいて、
夜のライトアップ梯子コースを考えて見ました。

その梯子案は、永観堂→青蓮院→高台寺→清水寺です。
以下行きかた含めてお話ししたいと思います。
永観堂からは歩いて行くのをお奨めしたいので、まずは
永観堂については、そこまでの行き方含めて説明したいと思います。

1)永観堂
まずは、永観堂への行きかたを説明します。京都駅から行くルートで説明します。
①地下鉄を使う方法
地下鉄東西線で蹴上駅下車。蹴上駅から北方向に歩くとまずは
南禅寺に行き当たります。昼間であれば南禅寺も拝観するのがよいかと思いますが、
夜は南禅寺のライトアップは無いので、南禅寺を通り過ぎて歩きましょう。
しばらく歩くと永観堂に到達します。
②バスを使う方法
バスを使う方法自体いくつかに分かれます。
方法1:京都駅→市バス100系統乗車→東天王町バス停下車
南東方面に歩き、徒歩約5分。
方法2:京都駅→市バス5系統乗車→南禅寺・永観堂前下車、
東方面に歩き、徒歩約3分。

以下は今年2015年に見学した永観堂のお昼の様子です。
京都の紅葉の名所、紅葉の数といった観点では、この永観堂と京都駅の南側方面
にある東福寺が双璧だと思います。
ライトアップも素晴らしいと聞いております。

IMG_3922

 

永観堂の詳細はこちらをご覧ください

2)青蓮院
永観堂を回ったら、南禅寺を通り越して南進し、神宮堂を南下すると、
青蓮院に到着します。
青蓮院は、皇室に関係するお寺であり、江戸時代には仮御所になったことがあります。

ここも私はライトアップを見れておりませんが、
是非ライトアップをご覧になるのをお奨めします。以下は昼間の写真です。

IMG_3950

 

青蓮院の詳細はこちらもご覧ください

3)高台寺
青蓮院を見終えたら、神宮道をひたすら右に向かってください。
円山公園を経て、さらに南に行くと、”ねねの道”に到達し、
ほどなく高台寺の入り口が見えてきます。

高台寺は、豊臣秀吉の妻である”ねね”が、秀吉の菩提を弔うために創建されたお寺です。

ここでのライトアップは、小堀遠州が作ったといわれる庭園の中の池に写った
紅葉が見事、かつ幻想的です。以下がその写真です。

IMG_3486

 

高台寺の詳細はこちらをご覧ください

4)清水寺
高台寺から、有名な二年坂、三年坂を経て、清水寺に到着します。
清水寺自体は説明するまでも無いと思います。
朝は午前6時から開園しております。
夜は、今年行きましたが、清水寺の三重の塔近辺、および、通称”奥の院”
あたりから清水の舞台方面を見るのがお奨めです。

IMG_8787

 

清水寺の詳細はこちらをご覧ください

ということで皆様、東側方面は是非ライトアップの梯子をしてみてくださいね。

スポンサーリンク



同じカテゴリー「京都の神社仏閣」の一覧

京都駅から徒歩10分!渉成園は東本願寺の離れの素敵なお庭がある邸宅でした

京都駅から徒歩10分でいける隠れた名所である渉成園に行ってきました。 渉成園は、東本願寺の離れ庭といえる場所で、 訪れる人も少なく、とても落ち着いたたたずまいでした。

記事の続きを読む

東本願寺は、京都駅から一番近い名所寺院です

東本願寺に行ってきました。 東本願寺は、京都駅から一番近いお寺といえます。 もちろん歩いて行けます。

記事の続きを読む

銀閣寺は、有名な建物だけでなく美しい庭園・ゴミ一つ無い道が見事です

銀閣寺とは? あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、 銀閣寺は正式には、東山慈照寺というお寺で、世界文化遺産の一つです。 意外と知られていないのが、東山慈照寺=銀閣寺は、臨済宗相国寺の寺外塔頭の 一つなのです。実は、金閣寺も相国寺の塔頭です。

記事の続きを読む

【TABICAツアー京都・松尾大社】古代の磐座(いわくら)に登りました

TABICAが主催する【京都・松尾大社】京都屈指のパワースポット!山と海の神を祀る古代の磐座(いわくら)を目指す旅というツアーに参加しました。

記事の続きを読む

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった!に参加。とても楽しかったです。

TABICA企画京都観光ツアー”熊野は京都にもあった! 【古代を体感!京の熊野】京に残る熊野信仰の地を体感する! に参加しましたしたので その体験レポートを記したいと思います。 TABICAとは? 「 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

京都観光オタクのプロフィール

京都と東京、さらにはさまざまな都市を駆け巡っています。 京都観光において一般の本や雑誌にあまりのっていない穴場や、 交通手段、美味しいところなどを紹介してゆきたいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 一味違う京都旅行を楽しむ!京都観光案内

    ページトップ